唐津の1年の終わりと始まり

佐賀県唐津市の最大のイベント、ユネスコ無形文化遺産に登録されている「唐津くんち」が11/2~11/4に行われ、無事に終了しました。通常12/31が1年の終わりですが、唐津くんちに参加されている方は唐津くんちが終了すると1年の終わりで始まりでもあります。私も酒吞童子と源頼光の兜(米屋町)の頼光会に所属しています。訪問看護ステーションを開設して初めての唐津くんちを迎え、いつもはワクワクして迎える唐津くんちですが今年はいつもと違う気分で迎えました。開設して約半年経過して、まだまだ慣れない事(会社運営)だらけでバタバタして、唐津くんち当日も訪問を回った後に参加したりと、あっという間に終わってしまいいつもと比べ楽しめなかった感じでした。今年は地元に訪問看護ステーションを開設して、全くの0からのスタートでしたが少しずつ応援して頂く方も増えてきました。来年は、今年と同様、利用者様の生活の場が「笑えれ場」になるように一人一人に真剣に向き合い、笑えれ場が増えるように努力していきたいと思います。唐津くんちも来年は余裕をもって臨めるようになったらいいなと思います(笑)